節約のススメ Click Here! Click Here!

光熱費 不必要なエアコンは切るべし
エアコンのつけっぱなしは止めましょう。
1時間で70円の節約になります。
でも、つけて消してを頻繁に繰り返すのは電気代がかかるので注意。

照明の工夫で見た目も財布も喜ぶ
照明はつけたり消したりの頻度が多いトイレやお風呂、階段などには白熱灯、長くつけておくことが多いリビングなどには蛍光灯を使うと経済的になります。
私は白熱灯のやわらかい明かりの色が好きなので、リビングには電球色の蛍光灯を使っています。
蛍光灯の柔らかな光は、それだけでなく、食材や料理を美味そうに見せてくれます。
食欲増進のためにもつけてみてはどうでしょうか。

電球型蛍光灯は消費電力も少なく、長持ちします。照明を工夫して豊かな生活を!!

食器洗いのヒント

食器を洗うときは、洗う順番に気をつけるとか、洗剤を使いすぎないなどの工夫をします。
汚れの少ないコップなどは、洗剤無しでも十分きれいになります。
油汚れの物や、サラダのマヨネーズなどは、あらかじめクッキングペーパーや新聞紙などで油分をふき取っておき、米のとぎ汁や麺類などの茹で汁で洗えば、ほとんどきれいになってしまいます。
この方が排水になったとき、環境に与える影響も少なくなるそうです。
環境のためにも、少しの手間を心がけたいものです。
湯沸し器のお湯も上手に利用
湯沸し器のお湯は40度で5分使うとガス代が7円かかります。
30度で使うと、なんと4円になります。
たった少しの違いですが、1日15分使ったとしても、月に270円もお得になります。
ガスコンロの経済火力
中火で、なべ底からはみ出さない火力でお湯を沸かすと、強火より2Lのお湯で一回0.4円の節約になります。
さらに湯沸し器のお湯からだと、水からよりも、1.5円安くなります。
玄関の工夫一つで大違い
ワンルームな部屋の温度を少しでも下げないため、冷暖房中は玄関の入り口の所にカーテ ンを掛けてます。
こうすると、部屋の中の冷気が逃げるのが少し押さえられます。夏場は、カーテン型の網戸でOK。のれんでも代用できます。
私の部屋には入り口にのれんを掛けています。
こうすると、玄関を開けても中を見られる心配はありません。
扇風機を上手に使おう
使うと快適なクーラー。
でも、その消費電力はおよそ700Wにもなります。
温度を1度下げるだけで電気代が安くなるのはみなさんもご存知の通りです。でもなかなか下げられないのが現状。
私が実行しているのは「クーラー+扇風機」です。扇風機を併用するだけで、2,3度下げても平気になります。
また、冬場でも、部屋の上部にたまりがちな暖かい空気を部屋全体にかくはんできるため、
電気代が節約できます。
ドライのススメ
ドライ運転は冷房よりも15〜20%消費電力が減るそうです。
但し、最近 のエアコンには『冷えないドライ』を売り物にしているのがあるので電気屋さんでしっかり確認しておきましょう。
しかし、もしもお宅のエアコンのドライモードが 「弱冷房方式」となっていれば是非ドライ運転を活用してください。
私はほとんどエアコンをつけずに、暑くて仕方ないときにはドライで結構快適に過ごしています。
炊飯器の保温に注意
炊飯器で7時間保温すると、1回お米を炊くのと同じ電気代を必要とするそうです。
7時間も保温をすると、お米もなんかおいしくないですよね。
CMではありませんが、残ったご飯はラップして冷凍庫にポン。
食べたい時にレンジでチンすれば、もっと経済的に、しかもおいしく保存できるハズです。
契約アンぺナ数を見直そう
電気代の基本料金は契約アンペア数があがると高くなります。
この機会に少し見直してみてはどうでしょう?
(20Aは620円、30Aは930円、40Aは1240円)
お風呂の水の再利用
多くなってきた全自動洗濯機。
私も使ってますが、結構水を使いますよね。
この水をお風呂の残り湯で再利用してみてはどうでしょうか。
ホームセンターなどに行くと、汲み取り用のポンプなどを販売しています。
私も最初はバケツで汲んだ方が経済的だと思っていましたが、バケツで汲むのはかなりの体力と時間を消耗します。
そのため、いつの間にかめんどくさがりな方は止めてしまうということが多くなります。
ポンプだと、お風呂にポン・スイッチオンだけでとても楽です。
洗濯に使っただけで、その後の水は流してしまう人、ちょっと待って下さい。
掃除にも使えますし、トイレを流すのにも使えます。
トイレを流すと結構な水を消費します。何回かに一回流すという人もいるかと思いますが、お風呂の残り湯で流してみませんか。急にお客様がきて、流してなかった、と言うのもなくなりますよ。
残り湯でカーペットを洗う
これからとてもいい時期になりました。
なんの時期かって?カーペットやじゅうたんを洗う時期です。
クリーニングに出すと結構お金かかりますよね。
それをお金をかけずにやろうと言うものです。
方法は簡単。
お風呂の残り湯の入った湯船にカーペットを入れて、普通に洗濯用洗剤を入れて、
後は足で踏み踏み踏み踏み・・・。
後は洗濯機ですすいでもいいし、湯船ですすいで、水を抜いてしばらく置いておきます。
この時換気に注意してね。
後はカーペットから水が抜けた頃にベランダに移し、干しておくだけです。
簡単なシミは綺麗に取れますし、なんたって清潔一番!!
全自動洗濯機で節約
上の残り湯の話にも繋がるのですが、全自動洗濯機のコースも適度なものを選べば水道代も電気代も節約できます。
ポイントは
・1回の洗濯の量は容量の80%(半分の時に比べて約15%ダウン)
・軽い汚れは節約コース(ウチではお急ぎコースです。)を選択。(約60%)ダウン。
また、乾燥機を使う場合は乾燥前に充分な脱水を行って下さい。
ゆで卵は節約して作ろう
伊藤家の食卓でやっていたのですが、ゆで卵は炊飯器でも出来ます。
ご飯を炊く時に、家族の人数分、卵を入れればOK。
ご飯を炊く時の熱で殺菌されますので清潔なゆで卵(?)を食べられます。
もちろん、タイマーでも大丈夫。ちょっとかたゆでのゆで卵が出来上がります。
寒い冬にも節約を
寒い冬は何か暖房器具がないと耐えられませんね。
そんな時はストーブがお勧めです。
灯油はポリタンクいっぱい買ってもそんなに高くないです。私は配達してもらってます。(一人暮らし&車なしのため)
配達してもらっても、800円くらいなもんです。(注:地域によります)ストーブの上でお湯も沸かせますし、煮物もできます。コトコトシチューも美味しくできます。お湯を沸かせば部屋の乾燥も防ぎますので、暖房独特ののどのイガイガもなくなりますよ。
また、コタツを使う方は敷布団を併用して下さい。これで電気代が約6%ダウン、設定温度を下げるとさらに約20%ダウンします。
掃除機を上手にかける
毎日かける掃除機。必需品でよね。
この掃除機も、フィルターのゴミを取ってからかけると年間で約400円の節約が出来ます。
また、モーターを使ってますので、頻繁に電源を入れたり切ったりは禁物です。
かけるときはコード類などをまとめて、部屋が広い場合は延長コードを使用してかけましよう。
光熱費 ウォシュレット
便座の蓋を毎回閉めると電気代が約5%、年間320円の節約になります。
また、温度設定を高→低にすると一日およそ15円の節約になります。
また、外出する際や、寝る時はスイッチを切りましょう。
チリも積もれば、です。
ガス代だってバカにならない
やかんでお湯を沸かす時はやかんの底を拭いてから沸かしましょう。
また、やかんや鍋の底から火がはみでないようにしましょう。
火がはみでているのは沸く時間には影響がないため、ガスのムダです。強火より中火で沸かしましょう。
お風呂はリラックスして節約
お風呂は好きですか?
私は大好きです。リラックスできるお風呂タイムは絶対欠かせない!!
でも、このお風呂タイムでも節約しませんか?
節約するのは電気代です。
明るい内にお風呂は入りましょう。
しかし、私がよくやるのは、キャンドルの明かりでお風呂に浸かる事。
お風呂に浸かってる間は電気はそんなに明るくなくていいですよね。
100均などで買って来た、アロマキャンドルを使います。
貰ったキャンドル立てで、(キャンドルの明かりが星や月の形になるんです☆)キャンドルの炎を見つめ、いい匂いを嗅ぎながらながら入るお風呂はまさに最高のリラックスタイムです。
キャンドルたてがない人は灰皿でOK。ゆらゆらゆれるキャンドルの炎を見るのも素敵です。
電気代節約でクーラーを効かせる
クーラーの冷気の約20%は窓から逃げていってしまうため、できるだけ冷気を逃がさないようにカーテンをしましょう。
カーテンが冷気を逃がしません。
昼間は太陽光を取り入れたいという人はレースのカーテンだけでもしておきましょう。
待機電力をカット
ブレーカーを見みて下さい。
ワンルームマンションなどのブレーカーにはきちんと「台所」「風呂」「部屋」などのプレートが貼られていることがあります。
普段1日中電気が必要なのは、冷蔵庫と留守番電話くらいのものです。
この2つがある部屋以外のブレーカーは、出かけるとき落としていくようにします。
待機電力を押さえようといちいちコンセントを抜いたり、入れたりするよりも時間がかかりません。
朝でかける時の5分は貴重ですもんね。
掃除はマメに
照明器具のかさなどについた埃を時々掃除すると明るさがぐんと増します。
台所は3ヶ月に1回、リビングなどは半年に1回、洗面所などは1年に1回が目安だそうですが、私は掃除機をかけるときに簡単にはたきで埃を落としてから掃除機をかけます。
もちろん窓は開けてね。
埃をためて落とそうとすると洗剤やら時間の無駄です。
でも、掃除機をかけるたびに埃を落としておけば、掃除が簡単です。
扇風機やクーラー、パソコンのキーボードなども一緒に埃を落としておきましょう。
水道代は厳しく管理
歯磨きの時に水を流しっぱなしにしていませんか?
コップに汲んで口をすすげばわずかな量ですが、30秒流しっぱなしにしていると、約6Lになります。
これを節約すると4人家族だと年間7,300円も安くなりますよ。
すいかを冷やそう
やっと暑さが夏になってきました。
夏はやっぱりスイカですよね。
でも、冷蔵庫が小さいから丸ごとなんてムリと思っている人,実は家庭にある、全自動洗濯機で冷やせます。
方法は簡単。全自動洗濯機の中にスイカを浸けて、水から出た表面を濡れタオルで覆います。タオルの端は水 の中につかるようにしておきます。
そうするとタオルはいつも濡れているので、蒸発しようとして気化熱を奪いスイカが冷えるわけです。
また、全自動洗濯機はふたもできますし、内部は3重(だったかな?)構造になっていますので、冷たい空気が逃げにくいんです。
これで美味しいスイカが食べれますよ。
NEW
ガスコンロも掃除しよう!!

ガスコンロの、バーナー部分は、吹きこぼれ料理の時のくずなどでつまりやすく、汚れがたまりやすい所です。
穴の部分が詰まるともちろん火が出にくくなります。
この状態で火を使うと、10%近く無駄にガスを消費することになります。
つまり、ココをきれいにしておくとガス代の節約になるのです。

毎日の節約お疲れ様です。
私が撮影したひまわりでも見て心を安らげて下さい☆
黄色は金運を上げますよ!!
「道の駅あいとうマーガレットステーション」に咲いていたひまわりです。
ただいまマイナスイオン発生中!?
家計簿・家計 家計簿のススメ
家計簿はつけるべきです。
私はアクセスで家計簿をつけています。データを入力するだけで、勝手に項目別に月末には集計を出す事ができます。エクセルが使える方はエクセルでもいいでしょう。
また、家計簿のソフトは沢山販売していますので、自分にあったものを選ぶのもいいです。
もちろん昔ながらの帳面でつけるのもいいんです。形なんて構わないんです。家計簿をつけるという事が大事なんです。
家計簿をつける際の注意点は、1円の間違いも見逃さない、絶対ミスは許さない、と自分にあんまりにも厳しくすると続きません。
会社の経理ではないのですから、自分のペースでつけていけばいいのです。
多少、金額の過不足は出てきます。その時は正直に過不足金として上げておけばいいんです。
また、ココを見ている方で、パソコンをもっと使えるようになりたいと思っている方は、ぜひパソコンでの家計簿をお勧めします。
いきなりパソコンの学校に行って、難しい事を言われてうんざりするよりも、とにかく自分でやってみて、それから何がしたいのか、決めてからの学校選びでも遅くないと思いますよ。
まとめ買いのススメ
スーパーにいって、ついつい買い過ぎたってことはありませんか?
毎日買い物に行くとついそうなってしまいます。
食材は冷蔵に適したもの、冷凍にも適したものがありますので、1週間の献立を考えてから買い物に行くのがよいと思います。主婦の方は1週間に1回ってわけにはいかないと思います。牛乳や卵を買い足しに行く時は必要以上のお金は持たずに行きましょう。
お買い得商品はそれだけを買って帰りましょう。
金券ショップを上手く使う
お中元やプレゼントなどは、金券ショップで商品券を安く購入し、それでデパートで購入するとその分安くなります。
デパートによれば、商品券を使って買い物してもポイントが貯まったり、おつりがもらえたりしますので、損はしません。
ただし、商品券もお金と考えて、使い過ぎないように気をつけましょう。
書籍も金券ショップで図書券を安く買ってから購入すると少しでも安くなります。
クレジットカードはたくさん持たない
持ってると便利なクレジットカード。海外に行く時は重宝しますよね。
でも、カードはそんなに何枚も必要ではありません。
実際たくさん持っていても使うのって一枚くらいではないですか?
たくさん持っていると、年会費はかかる、使っても請求がバラバラに来る、などややこしくなります。
この際一枚にまとめてみてはどうでしょうか。
まとめるカードを選ぶポイントとしては、給料日と支払日のバランス、年会費の金額、利率、海外でも使用できるか、ポイントが貯まるか。
実際、お得なカードはたくさん出てますので自分の目でしっかり見極めて下さい。
電話代 電話代の支払い方法
お家で眠っている使わないテレホンカードがあるなら、それで電話代の支払いも出来ます。
金券ショップに売るよりも利用率は高いでしょう。
今や携帯が流行しているため、公衆電話は減る一方です。
使わないものでも使い切りましょう。
携帯電話の電話代
高額になる携帯代。
家族や彼氏にかけるのが多いなら、家族割や、指定電話番号を安くするコースを使いましょう。
身近な人は同じ会社の携帯を使わせましょう。
同じ携帯同士の方が割引率は高いです。私も、これで電話代が半額になりました。
IP電話でお得な電話
海外や長距離だけでなく、市内にかけるのもお勧めしたいのがIP電話。
私は第二期モニターで申し込んだんですが、確かに最初は加入者が少なかったため、
あまり実用的ではありませんでした。
でも、どんどん加入者が増え、また提携する業者も増えたいま、利用するべきではないでしょうか。
市町村単位でIP電話に取り組んだりもしています。
また、ADSLのモデムと一体型になったものも出てきていますので、どんどん使える電話になってきていますよ。
NTTの回線を使うよりも安くなります。ついつい電話してしまう方にはお勧めです。
食費 冷凍庫を上手に使う
肉や魚は冷凍に適した食材です。
1回分づつ分けてラップにくるみ、(うちではラップして肉や魚ごとにジップしています)冷凍庫にいれておくと使うときに便利です。レンジでの解凍は完全にしなくても、調理の時の熱で残りも解凍できます。魚は少し解凍し、そのまま魚焼き器で焼けます。
野菜も冷凍できます。例えば,ブロッコリーやカリフラワー・アスパラ等は固めにゆでて、1回分づつ冷凍します。
ねぎはこまかく切って冷凍し、使うときはそのまま入れます(すぐに解凍できます)。
野菜を上手に保存する
キャベツやレタスは傷みやすい芯をくりぬいて保存します。
レタスやサニーレタス、もやしなどははタッパーに水を入れてそこにちぎって入れ、冷蔵庫に入れます。
たまねぎは薄くスライスし、タッパーに水を入れて保存しておくと、オニオンサラダを作るとき、苦味がとれて美味しく出来ます。たまねぎをそのまま保存するにはネットに入れてつるしておきましょう。(私が飲食店で勤めていた時に実際に行っていた事です。)
パセリやハーブは家庭菜園
パセリやハーブは1回使う量はたいしてありません。
ベランダの家庭菜園で充分です。
ガーデニングにもなり、癒されますよ。
自家製スポーツドリンクの作り方
夏はついつい飲んでしまう、ポ○リやダカ○。でも、毎日大量に飲む人は、自分で作ってみてはいかが?
材料は、1リットルの水と小さじ半分の塩、小さじ1/4のベーキングパウダーだけ。それをよくかき混ぜれば完成です。保存料が入っていないので長持ちはしませんが、そのぶん安全だし、味も市販のものとソックリです。
日常消耗品 シャンプーや家庭用洗剤など
洗剤やシャンプーは薄めて使います。
充分泡立つし、すすぎの時に無駄な水を使わなくてすみます。
歯磨き粉はたくさんつけないようにしましょう。
歯医者さんに聞けば、歯磨き粉はつけなくても良いそうなのです。
歯磨き粉が出なくなってもすぐに捨てないで下さい。チューブを切ってみるとたくさん残ってますよ。
ゴミ袋
ゴミ袋はスーパーの袋を再利用します。
半透明なので使っても大丈夫です。
掃除には
トイレや台所、洗濯機の除菌には酢が効果的です。
専用の洗剤を買わなくても充分に利用できます。
NEW
たばこ代

タバコが高くなってしまいましたね。私の吸ってるタバコは300円になりました。
私もタバコの量はすっかり減ってしまいました。
でも、仕事してたらイライラもします。タバコ止めてしまうのが一番の節約なんですが…。
タバコを少しでも安くと思うと、まず、タバコはカートンで買うとライターをつけてくれるお店が多いです。ライターの他にも何かつけるという店もありますね。
もちろんコンビニでも同 じです。そして最近のコンビニではクレジットカードが使用できます。ココがポイントです。
カードを使えば、割引 がないことが定番のタバコでも、少しは安くなるのです。
ライターもらえるし、カードのポイントは貯まるってキャッシュバックされます。
でも、タバコはほとんどが税金なので、吸わないのが一番!!健康にもいいです。

車関係 かしこい車の買い方
ディーラーの決算期である3月には通常の価格より安くなるので、その時期を狙いましょう。
ドライブを楽しむ
ドライブに出かける時には、事前に道順などを調べて、迷ったりしないようにしましょう。
ガソリン代のムダ使いにならないように下調べはしっかりと!!

税金 自動車取得税を少しでも安く。
車を買うと、自動車取得税がかかりますよね。
それは購入金額で決まるんですが、オプションをつけると、その分購入金額も上がります。
ですから、ディーラーオプションなどは後でつけるほうがおトクです。
固定資産税を少しでも安く。
固定資産など持っていないのが私なのですが、人から聞いた話によると、
固定資産税は、建物や土地を見て、価値を決めるそうなんです。
だから、豪華な建物だと、高くなり、質素な建物だと…。
これから家を買う方、家を豪華にするのはは固定資産が決まってからのほうがいいですね。
その他 交通費
新幹線を使うときは金券ショップや新幹線の往復割引を使用しましょう。
いつも使う人は上手に定期を使って下さい。
私は遊びに行くときはバスを上手に活用します。
時間があってもお金がないって人は高速バスや路線バスを活用しましょう。
回数券を使用するとかなり安くなります。
また青春18切符も上手に利用して下さいね。
NEW
書き損じた葉書

年賀状や暑中見舞いで書き損じてしまったハガキは郵便局に持っていくと
一枚5円の手数料で新品のハガキと 交換してくれます。
そのまま捨ててしまわないでね。


最後まで閲覧お疲れ様でした。

戻る

SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO